Brawl Starsは初見クソゲーと思ったけどやりこんで分かったこと

こんにちは。モフろうでございます。

生放送終わってぐったりしながら書いてます。

生放送の後ぐったりするんですよ~。Twitch界隈で生放送をなりわいにしている人は本当に凄いですね。

おじさんには無理ですね(´・ω・`)

Brawl Starsをその後ボチボチやってたんですけど、最初の頃の印象よりは大分良くなってきました。

今の所思っているのをまとめす。

スポンサーリンク

面白いと思うが…

操作性

操作性が非常に悪いのですがiPhoneだとかなりやりにくくてバーチャルパッドだと画面が見えません(´・ω・`)

タップで操作することも出来るのですがシックリきませんでした。

操作していて思うことは物理キーくれよという感じですね。

Bluetoothコントローラーに対応しているのか分かりませんがそれがないときついです。

Ipadだと画面も広くて操作はしやすいですがたまに変な事をしたりするのでやっぱり慣れがかなり必要です。

ゲームシステム

マッチングは凄く速いです。リリースした当初なので人口もいてるからでしょうね。

1試合は3分でクラロワのように見合う事もなく自分たちにとって良い場所に移動していく感じです。

部屋も作れるのでプライベートマッチも簡単にできます。

学生の息抜きには良いかと思います。

ゲームモードに寄ってはキャラクターの強弱がはっきりしているのでプレイスキルで動こうなるといった感じではないですね。

今までのスーパーセルのゲームの中でもかなりカジュアルな感じにしてきてます。

誰でも気楽にプレイして欲しいといった意図があると思われます。

逆に言えばeスポーツにさせるような深みはありません。(逆にそれが良い所でもあります)

課金

課金はやらないでおこうと思えばやらなくても良いですがプレイスキルでどうこうではないのである程度キャラクターを育てないとダメです。

そうすると課金していかないと強くなりにくいように思います。

上位のキャラのアンロックは厳しい目なので頑張らないとね(´・ω・`)

また最低の課金金額が240円からなのでお高く感じますね。

ちなみに今までのスーパーセルのゲームはプレイしていくと少しエメラルドがもらえましたがこのゲームはもらえないようです。

しぶいですわ…。

動画等

プレイスキルとか知識とかあまり無くても楽しめるのでゲーム実況動画とかは作りにくいと思います。

多分、生放送向きでしょうね。

それはそれで人を選ぶのでキツイですね(´・ω・`)

まとめ

最初は対人プレイをしてなかったので面白くなかったですが対人プレイは変なことをする人がいるので見てると楽しいですね。

そんな人とどうやって連携を取るのかを考えると面白くなりました。

ただ、深みがないのと操作性がお世辞にも良くないのでそれほど長くプレイしてくる人がいるのだろうかという疑問があります。

クラロワを最初した時の様な驚きがないので長く続けてプレイしてくれるかなぁと思います。

まぁスーパーセルは長期的に色々とユーザーの声を聞いて改善してくれる会社でもあるので変わってくるのかもしれません。

また、正式な全世界リリース版ではないので評価するには早いかなぁと思います。

ただクラロワの場合正式なリリース版はウルトラレアが実装されて課金がキツくなりましたけどね(´・ω・`)

流行るか?

今の状態だと日本では流行らないと思います。

まずキャラクターが好かれないような気がします。

そして、ゲームシステムの面でスプラトゥーンに似ている所がありスプラトゥーン2の発売日が1ヶ月後に迫っているためみんなスプラトゥーンに行くでしょうね(´・ω・`)

【ブロスタ実況】前回クソゲーと言った理由

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする