2017年4月19日バランス調整キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんにちは。モフろうでございます。

毎月恒例のバランス調整がやってきましたね。

バランス調整というのは誰が喜ぶバランス調整なんて無理なんですけど今回は無課金・微課金の方に取って厳しい調整なのでどうなんだろうなぁと思いますが書いていきましょう。

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修正内容

ロイヤルジャイアント: 配置時間を1秒から2秒へ変更

前日に書きましたけど厳しい変更ですね。

マルチだと格上ロイジャイと当たるので強く感じますがトーナメントレベルだと脅威には感じないので変更する必要があるのかいなと思います。

設置してから悠々と防衛施設置けますし初弾が遅くなる分DPSも出ませんし踏んだり蹴ったりですね。

エリートバーバリアン: ヒットポイントを4%低減、攻撃の始動が0.1秒遅延

マルチだと格上エリババで脅威に感じますがトーナメントルールだと普通だなぁと思っていたので意外な変更です。

今でもスケルトン→アイススピリットで簡単に処理出来るので変更する意味が見いだせませんが無課金の方には厳しいですね。

ロイジャイと一緒でコスト6使うので可哀想です(´;ω;`)

オーブン: ヒットポイントを5%低減

オーブンの脅威は設置したらすぐにファイアスピリットが出ることなのでHPの低下はそれ程でもないかなぁと思います。

稼働時間が短くなる以外は使う人が減るとは思えませんね。

ただ、ジャイアントやホグで突破はしやすくなるので今まで通りに守っているとえらい目をみますねぇ~(´・ω・`)

ゴブリンの小屋:ヒットポイントを5%増加

オーブンがあまりにも使えるから使う人が少なかったですがHPが上がると使う人が増えるのかな?

小屋デッキを使わないのでイマイチ強さが分かりませんが、多分あんまり増えないかと(´・ω・`)

この調整はオーブンとのコスト差のバランス調整なんでしょうね。

エレクトロウィザード: 攻撃速度を1.7秒から1.8秒へ下方修正

最初は弱いと思っていましたがアイスウィザードの上位互換でアホみたいに防衛力が高いので下方修正は仕方ないと思いました。

攻撃速度の低下はどれだけ影響を与えるのか分かりませんね。

こいつの強さは出現時のザップ効果ですからねぇ(´・ω・`)

修正されても結局スパーキーキラーとして元気にアリーナを闊歩している姿が目に浮かびます。

執行人ファルチェ: ダメージを6%増加

こいつの強さはスタンにあったのでダメージアップでそれ程増えるか分かりませんがラヴァバルキラーとしては優秀なのでラヴァバルが増えてきた今また使う人が増えるかなぁ~。

ファルチェはトルネードと一緒に組むとかなり高い防衛力を発揮するので引きこもりデッキを作るならトルネード必須です。

ファルチェ・ボウラー・トルネードと組まれると引き分け頑張ろうと思いますからねぇ~(´・ω・`)

エアバルーン: 死亡時ダメージが1秒から3秒へ遅延

ガーゴイルの群れで防衛すると位置によっては全滅していたのですが爆弾が爆発するのが遅くなったのでカウンターとしてガーゴイルの群れが返ってきますね。

ラヴァバルを使っている人だとあんまりこの変更は意味が無いかなぁ~。

穴掘りバルーンの私にとってはアイタタです(´・ω・`)

スケルトン部隊: スケルトンの数を15体から14体に減少

前も減らされて徐々に減らされていってますね。

そのうちに4体になりそうですけど現在でも脅威に感じませんので意味あるんかいなぁという印象です。

枯渇デッキは修正後も元気にアリーナを闊歩してますね。

でも、今はスケルトン部隊よりもゴブリンギャングの方が多いかなぁ~(´・ω・`)

ランバージャック: ヒットポイントを4%増加

上手い人が使うと今でも強いのですが更に死ににくなって嫌な存在ですね。

影が薄い印象ですが死んでレイジが掛かるのは防衛にどれだけコストを割いたら良いのか予測しにくいんですよね~(´・ω・`)

総括

枯渇デッキが流行っているから枯渇対策を入れるのかなぁ~と思いましたが変わりませんでした。

個人的にはロイジャイとエリババは脅威に感じないので修正しなくていいと思いましたがステファンがマルチをしていてロイジャイとエリババにコテンパンにやられたのかもしれません。

ちなみにステファンを知らない人がいると思うので書きますが、クラロワのバランス調整を独りでやっている開発の人です。

バランス調整が行われて変なバランスだと思ったらまたステファンの野郎がやっちまったぜと思ってあげて下さいね。

それとTwitterを見ているとバグが多いのでそれも修正してほしいなぁと思います。

特にユニット出せないバグがまだあるみたいですね。

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『2017年4月19日バランス調整キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』へのコメント

  1. 名前:アル 投稿日:2017/04/17(月) 07:37:11 ID:9f23480e0 返信

    私の記憶が正しければバルーンはアーチャーを倒せるように死亡ダメージを増加させたと前言ってた気がするのですがアーチャーやガゴを逃がすために3秒にするとは運営は何を考えているのでしょうか?
    そして使用率だけ見るとゴーレムとホグとスケラの調整が先だと思うのですが、最近はスケアミを1対減らすなど意味のあるか分からないようなことばっかしてて正直呆れます。

    潰れろハイパーセル

  2. 名前:ねくら 投稿日:2017/04/17(月) 13:08:40 ID:5dfc896f2 返信

    やっちまったなステファン

  3. 名前:シューベル 投稿日:2017/04/17(月) 17:55:15 ID:295748f9d 返信

    アルさん、ねくらさん、モフろうさん……

    やっちまったなステファン

  4. 名前:ハシロウ 投稿日:2017/04/17(月) 20:31:20 ID:9323e5f22 返信

    機種変したのでこれから先はスマホで投稿します。
    ロイジャイとエリババは同じコストでレア度の高い巨スケやスパーキーのことを考えると仕方ないのかもしれませんね(´・ω・`)
    ただそろそろ低コストデッキの時代を終わらせてくださいよステファンさん(´;ω;`)
    枯渇とホグエリババばっかじゃこっちもやってられませんよ…
    駄文失礼しましたm(_ _)m

  5. 名前:シューベル 投稿日:2017/04/18(火) 06:44:33 ID:d4b4a4ed0 返信

    真面目なコメント入力するの忘れて送信してしまった…
    涸渇対策なしですか…新呪文がユニット一掃系だといいんですがね…
    あとスパーキーェ…

  6. 名前:アル 投稿日:2017/04/18(火) 07:43:49 ID:eba4ed7de 返信

    枯渇はトルネさえあれば普通に防衛出来るけど….ゴブリンギャングどうにかするべきですね、使用率はある程度あって、ヤリゴブとゴブリンの使用率がホントに0に近い。それが無くなれば枯渇も少しは減ると思いますね。ネタ切れしたから?と言って適当なやつ出してはいけないと思います。何が全てのカードを使えるようにするだ。

    駄文失礼しました
    最後に
    やっちまったなステファン┐(‘д’)┌

  7. 名前:モフろう 投稿日:2017/04/18(火) 22:15:06 ID:96d84d592 返信

    >アルさん
    ホグの弱体化きませんね~。
    ラジオでは全体を見て調整をしていると言ってましたけどかなり怪しいです。
    全員が納得する調整は無理だと思いますけどもう少しスケラを弱くしてほしいですね。
    ゴブリンギャングはカード追加のネタ切れで苦し紛れで追加したような気がするんですよね~。

    >ねくらさん
    やっぱり不評なんですね。

    >ハシロウさん
    枯渇は今回は全く弱体化しなかったので更に増えるんでしょうね~。
    さっきチャレンジしたら7割枯渇でした(´;ω;`)

    >シューベルさん
    新呪文はヒールなので細かいユニット相手に何の役にも立ちません。
    ただヒールはヒールで不安なんですけどね。

  8. 名前:ねくら 投稿日:2017/04/19(水) 08:45:12 ID:d1b83c46d 返信

    やっちまったと言いつつもマルチではカンストロイジャイだったりエリババだったりに悩まされることも多かったので自分としては嬉しいです。

  9. 名前:アップルパイ 投稿日:2017/04/20(木) 00:29:22 ID:bb4956849 返信

    ステファン…ホグのHP削ってくれよ…

  10. 名前:メフろう 投稿日:2017/04/26(水) 21:27:26 ID:24ed4388c 返信

    スパのコスト5にするとかいう話ありませんでしたっけ?