無課金でアリーナ5を突破するベストなデッキはホグザップ

Zap

こんにちは。ガリガリ君を大量消費しているモフろうでございます。

最近ランキング上位を見ると名前が触手VT何とかだったり、クラン名が触手TV何とかだったりして触手TVってなんだよ!?同人的なアレか?DLsite.comかよ!とか興奮してたんですが調べると中国版のtwitchみたいなものでゲーム動画配信サイトみたいなものでした。

ということは相手が触手TVと書いてる人と戦うと知らない内に中国デビューしているということですね。

出来れば中国人の女子校生に見られたいと思いました。思いました。

さて、初心者さんだとアリーナ5を超えるのがキツイという書き込みをよく見るのでアリーナ5超えのベストデッキを紹介したいと思います。

今回は初心者用の記事なので上手い方はブラウザバックでお願いします。

スポンサーリンク

ミニPEKKAの使い方が重要です

1

  • ホグライダー
  • ミニPEKKA
  • マスケット銃士
  • バルキリー
  • ファイアーボール
  • ザップ
  • ファイヤスピリッツ
  • 槍ゴブリン

アリーナ5から手に入るザップとファイヤスピリッツを駆使してトロフィーを上げていきます。

スーパーレアが入ってないので無課金の方でも計画的にユニットレベルが上げやすいと思います。

アリーナ5を突破するのに必要なカードレベルはノーマルだと7レアだと5を目安にしてもらったら良いと思います。

攻撃

初心者さんでありがちなのはミニPEKKAを攻撃に使ってしまうという事です。

攻撃はホグライダーです。ミニPEKKAは防衛ユニットだと思って下さい。

最初に手札にホグライダーとザップがあるならホグザップで攻めて下さい。

この時に大砲などの防衛施設で防衛してくる相手の場合はザップを撃たずにホグを見殺しにして下さい。

相手の防衛パターンを見ることが大事です。

2

基本的な攻め方はマスケット銃士やバルキリーをキングタワーの後ろから出します。

足が遅い目のユニットでじっくり相手を観察するのが重要です。

何もしてこないのであればマスケット銃士やバルキリーの前進に合わせてホグライダーとファイヤスピリッツか槍ゴブリンを重ねて出します。

ファイヤスピリッツの方がガーゴイルの群れを出された時に対応しやすいので良いですが無ければ槍ゴブリンでも問題無いです。

このホグライダー単体で攻めずにコンボを作っていくというのが非常に重要です。

防衛

デッキを使いこなす上で防衛が分からずに初心さんは負けてしまうのが多いと思います。

3

防衛の中心はミニPEKKAです。体力が多い固いユニットにはミニPEKKAで処理します。

アリーナ5にロイヤルジャイアントは居ませんがジャイアントなどはミニPEKKAです。

他にもナイトやバルキリーとも相性が良いですし、ホグライダーがきたらミニPEKKAです。

ミニPEKKAは防衛に絶対に使うので手札に絶対に入れておいて下さい。

もしもこの時にミニPEKKAが生き残ったらホグライダーを重ねていきます。

4

ミニPEKKAが手札に無い場合はバルキリー対応です。

相手がゴブリンや槍ゴブリンなど細かいユニットで攻めてきたらバルキリー対応です。5

残ったバルキリーにもホグライダーを重ねて出して下さい。バルキリーの後ろからホグライダーを出すとバルキリーをホグライダーが押すのでバルキリーがアリーナタワーまでダッシュします。

相手に常にプレッシャーを与えていくということが大事です。

防衛で気をつけなければいけないのはバルーンなどの空デッキですが空を攻撃できるカードが5枚入っているので対処が出来ないわけではないです。

ラヴァハウンドは防衛施設などでターゲットを取る事が出来ないので厳しいですがラヴァを出された方向の逆のタワーを全力で攻めるというのが良いです。

ラヴァの攻撃力は大したことがないので無視して攻めちゃいましょう。

アリーナ5までだと小屋デッキで攻めてくる相手が多そうですが、ファイアーボールでしっかりと小屋にダメージを与えて小屋を建てた逆方向をホグで攻め続けましょう。

小屋から出てくるユニットはバルキリーがしっかりと処理してくれるので大丈夫です。

まとめ

このデッキはバランスが良いのでアリーナ6以降も問題なく使えます。

槍ゴブリンをエリクサーポンプに変えて使っていけば上の方のアリーナでもそれほど見劣りしないと思います。

アリーナ4まででもザップとファイヤスピリッツをアーチャーとスケルトンに変えて置けば下のアリーナでも余裕で勝ち上がれると思います。

後は自分の陣地の真ん中をしっかりと使うことです。

関連

アリーナ3までの初心者さん必見!防衛の基本的な考え方

アリーナ5でしっかりと防衛の基本を覚えて上のアリーナにいきましょう~(^O^)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『無課金でアリーナ5を突破するベストなデッキはホグザップ』へのコメント

  1. 名前:シューベル 投稿日:2016/07/30(土) 02:42:05 ID:cec18e262 返信

    アリーナ8でもホグスピザップミニペの四枚が入ってる人は多いですよねそこに何でオリジナルを出すかとかホグ反らし返しするとかのテクニックで7までいけるか決まりますね

  2. 名前:わしこMk-Ⅲ 投稿日:2016/07/30(土) 23:08:59 ID:2ec5e55f4 返信

    もふろう氏が上で紹介したような序盤で揃えられるカードで普通にレジェンドアリーナでバリバリ活躍してる人もいれば、
    自分のように偶然当たったスパーキー先輩をゴリゴリ使ってもボコられる人もいるという…

    上手くなりたいお(´;ω;`)ウッ…おやすみなさい。

  3. 名前:モフろう 投稿日:2016/07/31(日) 17:25:44 ID:6069ee584 返信

    >シューベルさん
    シューベルさんの仰るとおりですね。
    特にザップの使い方が上手い人が上のアリーナに行けると思うように思います。
    ホグ対策も万全じゃないと上にはいけませんね。

    >わしこMk-Ⅲさん
    やっぱりスパーキーは単調な攻め方になるので工夫しないとダメですね。
    それかエリクサー2倍タイムで初めてスパーキーを使うとかするとパターンが変わって相手に読まれにくくなって良いのかもしれませんね。